MORTAR TOKYO

  • shopping cart

2021/12/01 20:54

先日FREE SKATE MAGから”Jante - 10:34”と題した映像が公開されました。



スウェーデン・ストックホルムのフィルマーFritte Söderströmによる映像作品で、
出演スケーターはGustav Tønnesen, Josef Scott Jatta, Filip Almqvist, Vincent Huhta, Martin Sandberg, Axel Lindquist, Nisse Ingemarsson, Simon Hallberg, Alex Elfving, Vilbur Fritzon, Carl Martensson, Axel Berggren, David Jakinda, Günes Özdogan, Simon Karlsson, Albert Nyberg


おもにSOUR SOLUTIONのライダー達をフォーカスしたスケートビデオになります。



SOURチームのビデオがしばらく見れていなかったので嬉しいメンツですね~

Nisse IngemarssonにGustav Tønnesen、秘蔵っ子の若手Vincent Huhtaもしっかり出てます。



出演ライダーたちのスキルの高さも凄いのですが、
フィルマーFritte Söderströmによるフィルミングや映像編集のスキルの高さにも脱帽です。








スケーターを正面から追い撮りするフィルミングを多用しているのがとても斬新です。
迫力満点だし次にどんなスポットが来るのかわからないワクワク感が最高です。



そして映像の合間に差し込まれる美しいストックホルムの街並みや風景もまた素敵ですね。



最近自分もフィルミングや編集をする機会が増えたのですが、なかなか良い映像が撮れずフィルマーの難しさを痛感していたので、
彼の映像作品のレベルの高さに感銘を受けてしまいました。





ちなみに映像タイトルの”Jante - 10:34”の”10:34”は映像の尺の長さで、
”Jante”は北欧民族に伝わる精神”ヤンテの掟(Jante's law)”からきているそうです。
このヤンテの掟は『自分が周りより優れていると思わず、他者を尊重するべきだ』という考え方なんだそうです。

謙遜の心と他者を大事にする心は大事ですね~





話は逸れてしまいましたが、
Fritte Söderströmの映像作品は非常に面白いので皆さん是非とも見てみてください!


"Jante- 10:34"
"13:37"

by 古川