MORTAR TOKYO

  • shopping cart

2021/10/17 19:33

こんにちは!

今回は自分が書かせて頂きます。


突然ですが、ご縁があって

最近我が家に迎えた自慢の御二方を紹介します!

左がひのまる、右がじじです!

見ての通り、超かわいいっす。笑


実家でわんこを飼っているので

2匹でも大丈夫だろう

かかってこいと思っていましたが、

やっぱり超大変でした。笑


でもたくさんの人に

面倒を見てもらってるおかげもあって

元気にすくすくでかくなってます。笑

ミックス犬なのでどこまででかくなるのか

末恐ろしいっす。笑


皆さん、わんこは良いですよ!

(わんこに限らずですが。)

というのも共に生活してく上で

学ぶ事が多くあって

物事に対する考え方も改められるし

何より心が豊かになります。笑

(病んでるわけではないですが。)


「結局自分の為じゃん!」

って思われるかもしれないですが、、、

それは嫌なので

お互いが幸せを感じられるように

2匹が愛してやまない

なでなでと、おもちゃ投げ遊びを

毎日一生懸命やってるっす🔥


トイレを教えるのも2匹なんで一苦労です。
けどわんこって本当に素直で
褒めたらすぐに覚えてくれます。
「ここでトイレしたらダメ!」と怒るよりも
10分の1の確率でしか成功しないけど
成功したその1回をめちゃくちゃ褒めまくると、
トイレですれば褒められると学んでくれます。
そしたらもう凄腕スナイパーです。笑

これって人間にも
共通してると思うんですよね。
褒められたら嬉しいし、
怒ったり怒られるって
気分良くないです。

わんこから学んだ事があって
怒って物事を伝えたり教えるのって
スマートじゃないしむしろ愚かなんだなと。

電車乗ると居たりしますよね。
怒って注意するおじさん。笑

「うるせえ!!」とか。笑

伝えたい事があるのに
自分の感情を優先して
怒りと共に伝えたり教えるのって
相手に伝わりづらいし
終いには反発し合って
破滅に向かいます。
何かを伝えたり教える手段として
怒るってのを1番最初にチョイスするのは
ナンセンスっすね。

相手の事を考えて、
物事を上手に伝えられる人って
賢くてかっけーっす。

人間は怒りって感情を表に出してしまうと
失うものの方が多いですよね。
怒ったとしても
留めたり自ら消化出来るはずなのに、、、
そういう事が出来るのが
人間という素晴らしい生命体なはずなのに、、、。

しかし他人に期待してると、
裏切られての繰り返しです。笑

自分が変われば世界の見え方が変わります。

怒ってる割合が多い人生なんて
振り返った時楽しくないっす。

日々の中で、
笑ったり喜んだり怒ったり悲しんだり
割合を意識して、
自分にとってポジティブな感情の割合を
多くすると、
毎日楽しくなって、
怒るなんて感情は
薄れていくんではないでしょうかね!

どうせなら楽しく生きたいじゃないっすかー!


最後まで読んでくれてありがとうございます。
何かを感じてもらえたりしたら嬉しいです!


小比類巻 空